夏色サマーの関西アクティビティ体験談・感想

関西の子ども向けアクティビティを体験した感想をお伝えします

京都市動物園に行ってきました。妖怪もいたよ。

こんにちは!夏色サマーです。

朝晩は寒く、昼は暑い日が続いてますね。
1日での気温差が大きく、服装に悩む毎日です。

 

とはいえ、このくらいの秋の季節が涼しくて過ごしやすいんですけどね~
1か月もしたら「寒い寒い」っていう日が来るんですよね。

 

 

今回がはじめての体験談なのでどんな情報があればいいのかわからず・・・

「こんな情報も知りたい」とか

「ここがわかりにくい、もっと詳しく教えてほしい」などあったら

気軽にコメントいただけるとうれしいです!

 

 

 

 

京都市動物園に行ってきたよ

少し前になるのですが、京都市動物園に行ってきました。

先に一言でまとめると

タイパのいい
子ども連れでも元気でいれる
イマドキの動物園

でした。

 

www5.city.kyoto.jp

 

 

 

後で詳しく書きますが、
夜に妖怪たちがやってくる
秋の夜間開園~妖怪ナイトat the zoo 2023~
に参加するため、
夕方からのアクティビティでした。

(開園120周年記念)秋の夜間開園~妖怪ナイトat the zoo 2023~の実施について | イベント | 京都市動物園

 

 

 

動物園に行く前には
子どもの楽園』なる公園に行ったのですが
その話はまた今度書きます。
(あやしい名前ですが、
宗教とかは一切関係ない普通の公園でした。
地元の人もたくさんいました。)

宝が池公園 子どもの楽園 | 京都市都市緑化協会

 

 

アクセスは車がオススメ

JR京都駅などからは少し離れていて、
車ならJR京都駅から北東へ15分ほどかかります。

ちなみに電車とバスなら乗り換えも必要なので
ちょっとアクセスは悪いかもしれません。

京都市動物園のHPから引用した交通機関を使ったアクセス方法の画像

京都市動物園のHPから引用

 

駐車場は高くなりがちかも?

動物園に駐車場はないので、
近くのコインパーキングなどを利用します。

アクセス | 総合案内 | 京都市動物園

 

京都市内なだけあって、
少し高めの料金設定のように感じました。

私は動物園の目の前に駐車場に停めたのですが、
土日の最大料金設定がないことを見落としていて、
2時間ほどの滞在で2000円を超えてしまいました。

きちんと調べていなかったので、
ちゃんと調べればもっと安い駐車場はありそうです。

 

動物園に着くまでは快適な運転

動物園までの道路は大きいので、
運転するのは難しくなかったです。

平安神宮の隣にあり
『ザ・京都の町中』にあるので着く直前まで
「こんな京都の町並みの中に動物園なんてあるの?」
という気持ちでした。

 

 

大人の入場料は750円、中学生以下無料は嬉しい

大人(高校生以上)の入場料は750円なので
安くもなく高くもなくという値段です。

ですが、中学生以下が無料なのはありがたいですね。

大人2人子ども2人の4人で行っても1500円と考えると非常に安いです。

 

最近の自動券売機で買うので難しいことはありません。
すぐ横に受付のお姉さんもいるので
困ったらすぐに助けてもらえます。

 

 

動物園は狭い、でも種類は多く、効率よく見れる

京都市内にあることもあって、
動物園としては狭い方だと思います。

動物を見なければ、
大人の足なら10分で1周できるくらいの広さですかね?

ただ狭いというのは悪いことというよりは
むしろメリットだと感じました。

 

 

子どもでも何周も楽しめる

一般的な動物園は広い園が多く解放的ですが
園を1周するするだけでも結構な距離を歩く必要があり
子ども連れだと1周するだけで大人も子どももヘトヘトになります。

「もう1回ゾウを見に行きたい!」と
子どもにいわれても
ゾウ園に行くだけで5分10分も歩く必要があったり
うんざりすることもあります。

 

ですが京都市動物園では
子どもの足でも2周3周しても元気があまるくらいでした。
しかも昼間に公園で遊んだ後なのに。

 

まずはザーッと一通り見て回って
その後に見たい動物をもう一度見に行くことが
全く苦になりませんでした。

 

子どもたちが別の動物を見に行って
二手に分かれてしまっても
すぐに合流できるのも大きなメリットでした。

4人で一緒に見たり、2人ずつに分かれたりを
子どものペースに合わせて気ままにできるのは気が楽でした。

大人がトイレに行きたい時にもすぐ合流できて、
漏らさずにすみました(笑)

 

動物は約100種類、関西唯一ゴリラに会える

動物の種類も多く約100種類も展示されています。
動物たちのお家同士も近くに配置されているため、
次から次へと新しい動物たちと出会うことができます。
狭いところに押し込められていることもなく広いお家で過ごしていました。

 

トラやゾウなど有名な動物たちはもちろんいましたし、
サファリでもない動物園で
とても近くでキリンが走り回る姿を見れる所は少ないです。
トリやは虫類の展示も豊富でたくさんの種類を見ることもできました。

 

それに何といってもゴリラ
ゴリラです!
正式名称 ゴリラゴリラゴリラ!
日本でゴリラがいる動物園はたったの6園です。
関西でゴリラに会えるのは京都市動物園だけ!!

 

とはいえ正直なところ、
1日中いるのは飽きてしまいそうなので
他の京都観光とセットにするのがよさそうです。

 

 

妖怪ナイトat the zoo 2023 は子どもたちが阿鼻叫喚

最初にも書きましたが、
妖怪ナイトというイベントに合わせて行きました。

www5.city.kyoto.jp

 

地元の大学生が妖怪に扮して
動物園の中を百鬼夜行のように練り歩くだけのイベントです。
それだけといっちゃそれだけなのですが、コレが怖い!

 

秋の夜ということで辺りは真っ暗。
普段は閉園している時間のため
物園の灯かりも乏しく、
そんな中を練り歩く妖怪たちと出会うと
大人もビックリ!

よくわかってない子どもたちは阿鼻叫喚。
泣き声の場所で妖怪がどこにいるかわかるくらいでした。

とはいえ妖怪さんたちは
何かしてくるわけではなく
普通に歩いている安全なイベントでしたよ。

うちの子どもたちも怖がっていましたが、
お兄ちゃんの方が気に入ったらしく
1度では懲りず、
1時間後の2度目の妖怪イベントまで楽しんで帰りました。

 

 

まとめ

以上がはじめての京都市動物園でした。

一言でいうと

タイパのいい
子ども連れでも元気でいれる
イマドキの動物園

でした。

 

動物園としては
短時間で見れるタイムパフォーマンスがよく
短時間がゆえに
子ども連れでも最後まで元気なままでいれる
イマドキのきれいな動物園でした。

 

言い忘れていましたが
園内すべてとてもキレイでした。
ホントに120周年?

 

 

京都観光で
「3時間くらい空いてるな」
というときに行ってみるのはいかがでしょうか?

古風な京都を楽しんでいる間に
珍しいゴリラなど多種多様な動物と出会えますよ。

 

 

 

今回がはじめての体験談ということで
つたないところもたくさんあったと思います。

「こんなことが知りたい」
「ここがわからない」
「そんな情報が読みたいんじゃない」など
どんな意見でもいいので
コメントいただけるとありがたいです。

 

これからもいろんな体験談を書きますので、
読者になっていただけるとうれしいです。

 

それでは元気な一日を!