夏色サマーの関西アクティビティ体験談・感想

関西の子ども向けアクティビティを体験した感想をお伝えします

兵庫県立播磨中央公園(通称はりちゅう)のご紹介

こんにちは!夏色サマーです。

 

 

今日ははりちゅうこと

兵庫県立播磨中央公園の体験談です。

www.hyogo-park.or.jp

 

 

私も行くときに調べて初めて知った場所なのですが、
播磨中央公園ではなくはりちゅうと公式が呼んでいるので
体験談の中でもはりちゅうと呼びます。

 

最初に結論

先にはりちゅうの感想をまとめると

車があれば便利!

アスレチックでも自転車でも体をたくさん動かせる

幼児~小学生にオススメの公園

です。

 

 

駐車場がたくさんあって無料なのはうれしい!

はりちゅう兵庫県加東市にあります。

加東市兵庫県のほぼ真ん中に位置していて、
神戸と姫路の間、ちょっと北の方です。

神戸から車で高速で50分、下道で1時間10分、
大阪から高速で1時間、下道なら1時間30分ほどで着きます。

 

はりちゅうの周りは住宅地となっていて
森の中?にあるためギリギリまでどこにあるかわかりませんでした。
道が大きいわけではなく、少し複雑なのでナビがないと大変かもしれません。

 

はりちゅう自体、広い公園ですが駐車場はいくつかに分かれていて
目的の場所に近い駐車場を選ぶといいでしょう。

それぞれの駐車場は停められる台数が多く、
満車で入れないことはほとんどないと感じました。

駐車場が無料なのも嬉しいポイントです。

 

 

 

子連れなら子どもの森ゾーンとさいくるらんどがオススメ

はりちゅうは8つのゾーンに分かれています。
子連れにオススメなのは子どもの森ゾーンさいくるらんどです。

中央広場ゾーンや水辺ゾーンで水遊びをするのも楽しそうですが
今回は行かなかったのでまた次回。

 

はりちゅうの施設紹介



子どもの森ゾーンはアスレチックが中心

https://www.hyogo-park.or.jp/harima/contents/zone/kids/kids.html

子どもの森ゾーンはアスレチックが多く、体を動かす広場です。

山の地形を活かした大型アスレチックがあり、
いくつもの遊具を使って坂の下から上まで登ることを楽しめます。

いくつかのルートを選べるので1回だけでなく何回も楽しめます。
小さい子には登ることが難しい遊具でもすぐ横の階段を昇るだけでも楽しんでました。

 

他にも広場にはいくつかの遊具があり幅広い年齢の子どもたちが遊んでいました。
とはいえ3歳以上じゃないと、ほとんどできることがないかもしれません。

個人的にはほぼ垂直のすべり台がお気に入りなのですが、
あまり滑らせてもらえませんでした。

他にも大きなすべり台があったりぐねぐね道があったりと
身体を動かすのが好きな子には持って来いなゾーンでした。

 

広場の真ん中にベンチがあるので
親がベンチで休憩や荷物番をしながらも
子どもに目が届きやすいのは安心ポイントでした。

 

一方で山の地形ではあるので目が届きにくいポイントがあったり
背の高い茂みがあったりと
子どもがフラッと見えなくなることも多いので
子どもから目を離すのは危ないように感じました。

 

真ん中のベンチから目を掛けつつ、
見えないポイントに行きそうなら追いかけるのが良さそうです。

 

 

さいくるらんどでサイクリングやおもしろ自転車も楽しめる

自転車を借りてサイクリングをすることもできます。
私はやらなかったのですが、林の中のサイクリングコースを走ることができるようです。

 

それよりもさいくるらんどの特徴は
変わり種のおもしろ自転車に乗れることでしょう。

ヘンテコな形の2人乗り自転車や3人乗り自転車、
足こぎじゃない手こぎの自転車など
普通とは全然違う自転車に乗ることができます。

子どもたちはヘンテコなことがツボに入ったのかとても喜んでいました。
普通の自転車に乗れるようになりつつある兄も
まだまだこれから頑張る弟も
いろんな自転車に手を出してはキャッキャしてました。

30分では少し短いかもしれませんが
1時間だと長いような気がするので
30分で「少し足りないからもっと遊びたい」くらいで

終わっておくのが良いかもしれません。

 

 

最後のまとめ

はりちゅう

車があれば便利!

アスレチックでも自転車でも体をたくさん動かせる

幼児~小学生にオススメの公園

です

 

車がない人にはアクセスが非常に不便かと思いますが、
駐車場は無料ですし、大阪・神戸・京都からも比較的近く
簡単にいくことができます。

 

どのゾーンを見ても体を動かすことができる
元気を持て余した人たちにオススメの公園です。

 

対象年齢は幼稚園児~小学生と思います。
幼稚園に入る前の子にはアスレチックゾーンも難しいように感じました。

中学生以上はサイクリングやおもしろ自転車、
インラインスケートが楽しめれば行く価値があると思います。

 

うちの子どもたちはおもしろ自転車が気に入りましたし
今度はインラインスケートをやりたいらしいので
また行こうと思います!

 

 

それでは元気な一日を!