夏色サマーの関西アクティビティ体験談・感想

関西の子ども向けアクティビティを体験した感想をお伝えします

ChatGPTの登録方法と使い方を解説

 

こんにちは、夏色サマーです!

今年も残り45日らしいです、2023年もあっという間でしたね。

 

2023年はChatGPT元年だったという話があるようです。
たしかに今年は多くの人が「ChatGPT」という言葉を聞いたことでしょう。

ChatGPTに限りませんが、
AIが画像生成したり文章生成をしたり
といったニュースをたくさん目にしました。

 

とはいえ実際にChatGPTを使ったことがある人は少ないのではないでしょうか?

私も気になってはいましたが使ったことはありませんでした。
でもせっかくのChatGPT元年なので、
今年のうちに使ってみることにしました。

 

 

 

私が使ってみた結果や感想をブログに残していきます。
アカウント登録の方法や、基本的な使い方から始まり
ChatGPTへの質問の仕方や返答も残していくことで
これからChatGPTを始める人の助けになれば幸いです。

 

今回はアカウント登録から初めてのChatGPT利用までの記録です。

 

 

ChatGPTとは何か?

ご存知の方も多いと思いますが、
改めてChatGPTについて簡単に説明します。

ChatGPTへの質問:ChatGPTとは何か、3行で教えてください。

ChatGPTの返答: (※読みやすいように改行入れてます)

ChatGPTはOpenAIが開発した自然言語処理モデルで、
会話や質問に答えることが得意です。
大規模なテキストデータで事前に学習され、
APIとして提供されており、
開発者はChatGPTを様々なアプリケーションやサービスに統合できます。

もっと簡単にいうと
人間が使う言葉でチャット形式で
インターネット上の情報から学習したことを
教えてくれるサービスのようです。

 

 

 

ChatGPTの始め方

ChatGPTは
①PC(ブラウザ)で利用する方法
iPhoneアプリで利用する方法(Android向けのアプリは開発中)
があるようです。

PCからもスマホからも利用できるので、
「①PC(ブラウザ)で利用する」方法を選びました。

 

ChatGPTの始め方は2つの手順だけです。

①アカウントを登録する

②ChatGPTと会話を始める

とても簡単ですね!
では詳しく見てみましょう

 

 

①アカウントを登録する

MoneyForwardさんの説明ページを見ながら登録を進めました。

ChatGPTの始め方をPCとスマホ別に日本語で紹介!ビジネスでの使い方も | マネーフォワード クラウド

ですが、途中の画面や求められている情報が変わったのか
まるまる参考にできたわけではありませんでした。

 

1. 公式サイトにアクセスして「Sign Up」をクリック

https://chat.openai.com/auth/login

公式サイトにアクセスすると
「Log in」と「Sign Up」のボタンがあるので
Sign Up」のボタンをクリックします。

日本語だと「ログイン」「登録する」のこともあります。
その場合は「登録する」をクリックします。

公式サイトのトップ画像
 
2. メールアドレスを登録

自分のメールアドレスを入力して「Continue」をクリックします。
Googleアカウントなど他のアカウントでもいいようです。

メールアドレスの登録

メールアドレスの登録

 

 
3. パスワードを設定

パスワードを設定する画面になるので、パスワードを設定しましょう。

以前は英数字8文字だったようですが、
今は「英数字12文字以上」のパスワードを設定する必要があります。

パスワードを設定したら「Continue」ボタンをクリックします。

 

 

4. OpenAIから届くメールを確認する

「OpenAI - Verify your email」というメールが届くので
メールを開いて「Verify email address」をクリックします。
迷惑メールに振り分けられていることもあるので注意してください。

OpenAIから届くメール

OpenAIから届くメール

 

5. 名前と誕生日を登録する

「名前」と「誕生日」を登録します。
私の時は「Organization Name(組織名)」の入力欄はありませんでした。

名前と誕生日を入力する

名前と誕生日を入力する
6. ChatGPTが始まります

MoneyForwardの説明サイトでは
電話番号の登録や何らかの選択が必要とありますが
どうやら必要なくなったようです。

簡単になったのは嬉しいですね。

 

 

 

 

 

②ChatGPTと会話を始める

ということでChatGPTが使えるようになりました!

 

いきなりチャット画面が始まって放り出されるので
「何したらいいの?」という気持ちになります。

ChatGPTが使えるようになった

「Message ChatGPT...」に
聞きたいことを日本語で入力すると
ChatGPTが答えてくれます。

 

が、その内容はまた次回。

夏色サマーは何を質問するのか?

これから質問レベルを上げていくことができるのか?

お楽しみに!