夏色サマーの関西アクティビティ体験談・感想

関西の子ども向けアクティビティを体験した感想をお伝えします

関西アクティビティ体験談 はじめました

はじめまして!

私が行ったり遊んだりした関西のアクティビティ体験談を書き残していきます。

 

この体験談が

「今度行ってみたい」

「遊んでみたいけどどんな感じなんだろう?」

「子ども連れていっても大丈夫なのかな?」

などの興味や心配がある人の助けになればいいなと願っています。

 

 

 

どんな人が書いてるの?

私は小学生低学年の息子を2人持つ36歳のパパです。

やんちゃで活発な子供たちなので屋外アクティビティの方が多いですが、

科学館・博物館といった屋内アクティビティにもよく行きます。

 

どこの情報が書いてあるの?

関西の真ん中の方に住んでいるので、

行く場所も関西の真ん中~北の方が多くなります。大阪・兵庫・京都が多いです。

 

どうやって行ってるの?

移動手段はが多く、公共交通機関は少ないので

「駐車場の数は多い?値段は?」「道はわかりやすいか?」といったことを気にしています。

 

 

どうして書こうと思ったの?

この体験談を書こうと思ったきっかけですが、

私自身が「今週末はどこで何して子どもたちと遊ぼうか?」と考えるときに

関西の情報が見つからない・・・」

「情報はあるけどよくわからない」

「写真はうれしいけど、写真がないところの情報は?」

ということがありました。

 

また、いざ行ってみたら

パパならではの困ることがある!」

「場所やアクティビティはいいけど、駐車場が狭い!」

「道が細くてわかりにくい・・・」

などで困ることがありました。

 

きっと同じように困っているパパさんやママさんもいると思うので

そんなみなさんの助けになって、もっと簡単に楽しく遊べるようになってほしいと思ったからです。

 

 

困ってる=書きたいことは何?

今まで困ったことをまとめると以下のことでした。

ですので、こういった情報を中心に書いていこうと思います。

 

そもそも関東・東京の情報に比べて関西の情報は少ないというのはありますが、、、

 

 ①ママ目線での感想、体験談は見つけることができるが、

  パパ目線での情報はほとんど見つからない。

  例えば「男子トイレにはオムツ替えの場所がない」とか

  「ママさんが多くて、パパ1人で混ざるのは心細い」とか

  「子どもと一緒に遊ぶには遊具が狭い」とかです。

 

 ②アクティビティの場所に行くまでの情報がわからない。

  例えば「駐車場が狭くて混む。待つことが多い」とか

  「駐車料金が高いので、思ったより高くなるよ」とかです。

 

 ③子どもと一緒に大人が遊ぶ時のことが書いてない。

  「大人も楽しいアクティビティなのか、子ども向けなのか」とか

  「遊具が子どもサイズで大人が遊ぶのはムリ」とかです。

 

 

私の体験談ではこういった情報を多めに書いて

これから体験する方々がもっと満足できるようになれる体験談を残していこうと思いますので

応援、アドバイスよろしくお願いします!!